株式会社アスモフードサービス 名古屋営業所・メーキュー株式会社 三河支店 穂なみ豊川店

2016年05月23日 13時21分

株式会社アスモフードサービス 名古屋営業所


株式会社アスモフードサービス 名古屋営業所は2013年(平成25年)4月に創設した委託給食を主とした企業の営業所です。
高齢者福祉施設・事業所施設・メディカル施設・学校それぞれへの給食サービスを「安心・安全」「健康維持に必要な栄養」「食の楽しみ」の3つの要素でお食事をご提供できるよう、お客様のニーズにあわせた委託給食システムを常に提案しています。

高齢者福祉施設・メディカル施設ではご入居者様の嗜好、施設様のニーズに合わせて食事を提供させていただくために、栄養バランスが摂れている事はもちろん、給食会議や懇談会などを開催し、家庭的な味・お店の味を味わえるように、旬の食材を盛り込み、行事食などを盛り込み、入居者様にご満足頂けるお食事を提案できるように取り組んでいます。
事業所施設では企業の健康管理を手助けできるよう、栄養バランスの摂れた食事の提供を企業担当者と協議を重ね、健康維持・増進した食事を提供またレディスメニューやヘルシーメニューなど、飽きのこないメニューの提供にも積極的に取り組んでいます。
学校給食ではお子様の成長・嗜好、施設様のニーズに合わせて食事を提供させていただくために、給食会議や懇談会での意見を参考に、メニュー作りを実施しています。
また栄養バランスはもちろんの事、安心してお子様が食事できるよう手作りを中心に、目でも楽しめる様、色合いにも気を配り取り組んでいます。

様々な工夫や気配りを行い、ニーズにあった調理、食事の提供を行っている点で、企業努力の大きさを感じられますし、何よりも食べる人のことを考えてのメニュー作りには頭が下がる印象を受けました。
お年寄りや子供達に対しても優しい食事の提供は食の安全や安心にもつながりますし、思いやりのこもった食事の提供には大変嬉しさを感じられます。

衛生管理においてもHACCP理論に基づいた独自の衛生マニュアルを作成し導入、万全な衛生管理を実施しています。
また衛生講習会を定期的に開催し、従業員への衛生管理教育を徹底しています。

このように、「安心・安全」「健康維持に必要な栄養」「食の楽しみ」をお客様に提供するための取り組みを積極的に実施している、信頼のおける企業と思います。


 

メーキュー株式会社 三河支店 穂なみ豊川店


メーキュー株式会社 三河支店 穂なみ豊川店は昭和35年4月に愛知県名古屋市に創業し、日本給食協会・日本メディカル給食協会に加盟した委託給食事業を運営している老舗企業です。
給食事業の内訳としては、事業所給食・病院給食・福祉給食・学校給食等様々な企業・形態のニーズに応えられるフレキシブルな能力を備えています。

事業所給食では、お客様からの要望に合わせたセットメニューやお弁当、カフェテリアメニューなどを豊富に取り揃えています。
また運営方法も現地での調理方式、自社のセントラルキッチンを使用した方式両方に対応しお客様の事業形態に合わせた食事提供を可能にしています。
病院・福祉給食では食事は「治療の一環である」ことを認識し、患者様、入居者様の状態にに応じた安全でおいしく、安心してお召上りいただける食事の提供に心掛けています。
また食事を楽しみに思ってもらえるよう患者様、入居者様・病院、福祉施設側からの意見を参考にメニューを作成し取り組んでいます。
学校給食では発育過程にある子どもたちに美味しくて尚且つ安全・安心・健康に配慮した給食を提供することにより、学校給食の食育の一環としての重要な役割を担っています。
また、栄養バランスを保ちつつ子供から興味を持ってもらえるメニューを提供するため、学校側とも積極的に意見交換をしながら取り組んでいます。

給食の提供は大量の調理を行うため、無機質な作業となりがちに思えます。
ですがこの企業では、口にする方の要望に合わせたメニューを提供し、一つ一つ丁寧に作られている印象を感じました。
安全性の高さはもちろんのこと、しっかりと気を配って作られた給食を口にできるのはとても嬉しく感じられます。