社会福祉法人 育栄会  菊川保育園・社会福祉法人 染葉会 豊田みなみ保育園

2016年05月23日 13時23分

社会福祉法人 育栄会 菊川保育園


社会福祉法人 育栄会 菊川保育園は昭和33年4月に静岡県菊川市海音寺町に開園された保育園です。
0・1歳児から5歳児まで幅広い年齢の幼児保育を長く行っている、実績と経験のある保育園です。

菊川保育園では心豊かでたくましい子供の育成を目指しています。
それぞれの年齢で育成目標を掲げ、日々奮闘しています。
子供の個性を見つけ伸ばしていける教育を目指し、また一方で幼児期の規律や正しいしつけから目を反らすことのない保育を重視し取り組んでいます。

年中行事も、最低でも月2~3回実施し園児・家族・職員がコミュニケーションを積極的に取れる環境作りにも取り組んでいます。
近隣の方からも信頼された実績のある立派な保育園を運営している確かな力量を持った企業です。

子供にはしつけが大切に思いますが、このしつけには愛情が伴っていなければならないものと思います。
この保育園では子供でも理解ができるよう、様々な工夫を持って取り組んでいますし、豊かな心を育てる活動がしっかりとされていると感じました。
また豊富な年中行事によって育まれた子供達の興味・教養についても、個性を重視し伸ばしていこうと考えられていますし、地域の方々との交流は信頼関係が強く結ばれていることを証明するものと感じました。


社会福祉法人 染葉会 豊田みなみ保育園


社会福祉法人 染葉会 豊田みなみ保育園は静岡県磐田市にある地域に密着した保育園です。
「まなざし保育」を地域全体の子育てシステムにしよう!を保育理念としあたたかなまなざしを持って保育に取り組んでいます。
乳幼児の時期は、人間の人格をつくる上でとても大切な時期であり、一人ひとりの人格が成熟するためには、しっかりとした人間関係の中で愛され、人とのかかわりを楽しくすることで、あたたかな心をもった人に成長していきます。
そのため、園・保育士が一体となって豊かな人間ネットワークと情報を持ち園児のよきパートナーとなって日々努力しています。

また心の「つぼみ」を咲かせよう!という保育目標も掲げ
人とのふれあいの中で、人に頼り頼られる心地よさを感じながら思いやりをもち、自尊感情を備えた、あたたかな心をもった子どもに育てる。
という単なる保育園としてではなく高い理想・信念を持ったしっかりとした保育園です。
地元の方からも信頼の厚い素晴らしい保育園運営をしています。

あたたかな心を育てるというのは、子供の純粋な感情を育むのにとても大切なことに思います。
この保育園では多くの人と接して様々なことを学び、一人の人間として立派な心が持てるように教育を行っていますので、子供を預ける親御さん達も安心して任せることのできる環境が整っているように思いました。