有限会社 徳信会 ライフケア月見の里 ウェルネスハウス月見の里・株式会社 ツクイ ツクイ袋井

2016年05月25日 14時03分

有限会社 徳信会 ライフケア月見の里 ウェルネスハウス月見の里


有限会社 徳信会 ライフケア月見の里 ウェルネスハウス月見の里は静岡県袋井市上山梨3丁目で住宅型有料老人ホーム及び介護付き有料老人ホームを平成18年より運営しています。
住宅型有料老人ホーム「ウエルネルハウス月見の里」は、全室に緊急コールを備え、素早い対応のできる体制になっています。
介護付有料老人ホーム「ライフケア月見の里」には、24時間体制にて介護スタッフが常駐し、いつでも、お世話のできる安心のケア体制を敷いています。
また、医療機関とも連携をとり地震等による災害時の備えにも万全を期しています。

老人ホーム内の食事についてはバラエティ豊富なメニューを週単位で提供、ライフケア月見の里ではお食事の介助もきっちりと実施しており安心できる内容となっています。
安心・安全なセキュリティ体制の構築、栄養バランスを考えられた豊富な食事メニュー、ショッピング・カルチャーを気軽に楽しめる住環境と全てが整った老人ホームライフケア月見の里 ウェルネスハウス月見の里は入居者のセカンドライフをしっかり支援した運営がされていると感じました。

老人ホームは地域の方との交流も大切なものと思います。
この施設では近隣の方とのコミュニケーションを積極的に行っており、施設外での活動も豊富に行われるようになっています。
充実した生活がおくれる気配りがされている施設と思いますので、利用者の笑顔も一層多いものとなっているように感じました。
 

株式会社 ツクイ ツクイ袋井


株式会社 ツクイは1983年に介護福祉事業に参入し、今では日本全国に多数の施設を備える大手企業です。
ツクイ袋井はそのツクイの中にあって、平成22年にオープンしたデイサービス・介護予防サービスを行っている施設です。
ツクイでは創業者が介護を経験し、介護が本当に大変だと知ったことから、介護で世の中の役に立ちたいと決意し福祉サービスを始めました。
これが原点となり、福祉に「ずっと・まっすぐ」という会社のスローガンのもと、常にお客様にまっすぐ向き合える存在でありたいと考え取り組んでいる会社です。

ツクイ袋井では年中無休で365日、ご自宅までお迎えにあがり、食事のお世話・入浴のお世話・レクリエーションなどを日帰りの介護サービスで提供しています。
普段外出の機会が少ないお客様にコミュニケーションの機会を提供し、ご家族の負担を軽減しつつ自立を促す取り組みをしています。
特に機能訓練には力を入れており、一人一人に具体的な目標を設定し機能訓練のプログラムを作成し自立を支援しています。

単なる介護サービスではなく、利用者の側にたったサービスを会社全体で勧めている優良な企業と言えると思います。
自立支援では一人一人の目標は違ったものになると思いますが、この施設では個人の希望を尊重して自立の手助けを行っています。
施設での生活を充実させるだけでなく、自分でできることを増やしていこうという取り組みは、これからの生活を前向きに捉えることができるようになるため、とても重要なものと感じました。